ブログは誰に見せるために書いているのか?

 今日の休日もそろそろ終わり、昼間は近所の会合があり昼前から夕方まで出ていました。
しかし、朝早く起きたため、いつもの音楽アルバム整理とブログの書き込みが今まで以上に進みました。毎日意味のある事を書き続けることは大変ですが、興味のあること、自分の覚書として徒然にメモを入れることは苦になりません。不思議ですね。面白くなってきました。
 でもこの文章は誰に向けて発信しているのか、ふっと考えてしまいます。
決してウソを書き連ねているわけでもないし、ましてやシリアルな悩み事を告白しているわけでもないし、他人の悪口を書いているのでもありません。
 今年1月からブログを始めて、このブログを見ている自分を発見しました。そう、自分に対して情報を発信しているのでしょうね。すでに人生の折り返しに立っている自分にとっては「少しでも有意義に時間を過ごしたい。」そんな自分を見つめ直す場所なんですね。
 最近のエントリーは物欲だらけの話題になっていますが、それも自分の一部だと思います。意外に他人に話せない自分の一面を出せるし、新たな自分発見が出来るのがこのブログを続ける醍醐味だと感じました。・・・まだ始めて20日くらいなのに ・・……(゚m゚;)ぷっ♪う