いつの時も保護フィルムを張るのは絶対大変!

『ビザビのiPad液晶保護シート貼り付け講座』
 iPad に液晶保護シートをうまいこと貼る方法
位置決めして貼り付け、気泡を押し出して、剥がして空気を抜く、の繰り返し。延々気泡を抜く作業を映しても仕方ないので、大体のところで映像は終了。後はちまちまやって、大体4分くらいで完了です。大きいのはさすがに時間かかりますね。
http://www.ipadmatome.com/2010/05/ipad_8957.html

 Xperiaの時もレイアウトのレッドケース付属の保護フィルムでは接着面にゴミが入って結局別の保護シートを買いなおしました。二度目は水を付けて少しすべりを付け張りました。水が少し入りましたが柔らかい布や指で押し出してやっと完成です。ポイントは結局「位置決め」になると思います。ゴミさえ入り込まなければ何とか気泡は押し出せるように思います。