【レポート1】感動のPure Wireless スピーカー "ZiiSound D5"

『クリエイティブメディア社 「Pure Wireless スピーカー "ZiiSound D5" モニターキャンペーン!」で第2回のモニターに選ばれました。最初のレポートは「感動の出会い」編です。』
http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=4&pid=19181

 最近仕事が忙しく平日でも帰りが11時過ぎになり休日出勤もたびたび。。。そんな中1ヶ月ほど前に応募していたモニターが忘れた頃先週金曜日に「当選のお知らせ」が届きました。そして今週の金曜日に本体が発送メールと一緒に届けられました。休日にゆっくり開梱するはずが、まずは外箱だけでも出すか、まあ本体だけでも見てみるか、電源ぐらい入れてみてもいいだろう、少しぐらい音を出しておかないと、って事でうれしさのあまり結局朝まで音楽流しぱなしでした。(翌日は出勤なのに)。。。。クリエイティブ社様、ありがとうございます。

 まずは確認の意味で「ZiiSound D5の仕様」です。
Bluetooth : - バージョン 2.0+EDR(Enhanced Data Rate) - プロファイル A2DP(Wireless Stereo Bluetooth)/AVRCP(Bluetooth Remote Control) - オーディオコーデック apt-X、SBC - 通信距離 約10m(見通し距離)
■外形寸法(幅x高さx奥行き)/重量 : - スピーカー本体 約42.5 x 11 x 9cm / 約2.3kg (ACアダプター含まず) - BT-D5 Bluetoothアダプター 約30 x 24 x 8mm(ドック端子除く) / 約5g 入力端子 AUX入力端子(スピーカー背面):Φ3.5mmステレオミニジャック コントローラー/インジケータ類 電源スイッチ(スピーカー背面)、ボリュームコントローラー(スピーカー上面)、接続ボタン(スピーカー前面/Bluetoothアダプター前面)
 そして「ZiiSound D5のファーストインプレッション」です。
■大きさ :意外にコンパクトです。(写真やパンフレットではよく大きさが分からないですね) 娘に言わせると「ちょっと大きい」この感じ方は人のイメージによります。
■重さ :大きさの割りに結構重いです。(スピーカーは重くないとダメダって思っている自分にとってはピッタリです)
■デザイン :実にシンプルな四角いデザインです。スイッチは後ろの電源ボタンだけで、後は上面のボリュームタッチセンサーと正面にBluetoothコネクトタッチセンサーの3つだけ。物理的に壊れそうな部分が少ないし余分な調整機能は一切ありません。(シンプルイズBEST)おしゃれな所は左右の面が少し黒っぽいミラー仕上げに遊び心を感じます。底は3点支持で10度程上を向いています。
■電源ON :本体は電源アダプタ(大きさ重さは共に妥当ですが側面がツルツルしていてチョットだけ変わってます)を装着し、後ろの電源ボタンを押し、あとは前面のコネクトボタンに長めにタッチするだけ(ボリュームは前回を記憶しています)
■Buluetooth機器の接続 :最近はマニュアル見ないで適当に動かす事が多いですが、ブルーツースは「ペアリング」が最初の一歩です。パソコン用アダプターにはドングルの頭にボタンがあります。(マニュアル見ないもので分からなかったです)簡単!、簡単!。
■音質 :初めて音が出てきたときは感動と言うより何となく安心したって感じです。床に置いて作業していたせいで最初の印象は「アッレ!ラジカセみたいな音だな」って思ってしまいました。これは置き場所によって大きく音響効果が違ってきます。音源の高さがまず重要ですね。「耳と同じ高さか、少し下」くらいにセットする必要があると思います。そして今までが5.1チャンネルスピーカーで部屋一杯の面で聞いていた為に一点から出てくる音に違和感があった事も要因です。一晩ベッドサイドで流し続け眠りました。朝あらためて少しボリュームを上げて聞いてみると「ブラックホールからピュアーな音があふれ出てくる!!」って思いで、一転して感動に変わってしまいました。(夜の視聴はボリュームを絞っていたせいもあります)低音が結構効いたパワフルサウンドです。ジャズライブアルバムの拍手部分に少し違和感を感じました。(今後ジックリ確認します)
 今回は「感動の出会い」編で、まずは満足すぎる出会いになりました。まだわずか3日間使用のレポートですが、これから90日間ジックリ使わせていただきレポートします。私の場合キャンピングカーに持ち込んで使ってみたいと思っており、次回はぜひ「アウトドアー」編をレポートしたいと考えています。(この梅雨空、休日は晴れたらいいですね) 慣れないレポートで分かりにくいことや表現が今一のところがありますがご容赦ください。尚ご質問やご意見ある方はドンドンコメントを入れてください。可能な限り対応させていただきます。ワイヤレススピーカーの購入を検討されている方の参考に少しでもお役に立てれば幸いです。