ルンバからアップルのように訴えられるのでは?っと一瞬思ってしまいましたが、東芝が元祖だったんですね。知らなかった!安くなればこの市場はもっと活性化すると思います。

デュアル CPU のロボット掃除機 Smarbo、東芝から
 東芝ホームアプライアンスが、自走式の「スマートロボットクリーナー」 Smarbo VC-RB100 を発売します。ロボット掃除機はおなじみ iRobot ルンバがその代名詞として日本でも徐々に地位を高めつつあり、サムスンASUS、LGなどが遅れて似たような製品を投入しています。東芝もこれに続くかたちとなりますが、一方で2002年時点で日本初の本格的ロボットクリーナー「トリロバイト」を投入していたのは、他ならぬ東芝だったという過去もあります(開発はスウェーデンElectrolux社)。