【GS02レポート その2 一週間使いました】 イーモバイル「GS02」を借りています。

 昨年12月1日にイーモバイルから発売されたHuaweiスマートフォン「GS02」をAppComing様経由で2週間お借りすることができました。お借りして一週間と少し経ちました。その間は自分のガジェットとして肌身離さず使わせていただきました。感じたことをレポートさせていただきます。

 詳しいところは他のWeb記事を参考にしていただくとして
写真で解説する「GS02」 (1/2)
 1880mAhという国内最大容量のバッテリーを備えたイー・モバイルAndroidスマートフォン「GS02」。基本性能がしっかり押さられており、1台目としても十分使用できるモデルに仕上がっている。外観とソフトウェアの見どころを紹介しよう。


私の方はこの一週間使用した感想を中心にレポートをまとめてみました。
1.デザイン
 少しノッペリした細身のスマートなスレート形状です。画面枠のメタル銀モールと受話口がiPhoneを一回り大きくした感じに見えiPhoneと良く間違われました。見た目に派手さが足りないのかな?最近はどれもチョット見では何処の製品か区別がつかなくなってきました。又ピンクの着せ替えカバーがついていますが、どちらも女性向けの色で私には似合わなかったようです・・・。

2.携帯性
 最近はコンパクトな製品も出てきましたが、主流は画面の大きなハイエンドスマートフォンになっていると思います。そんな中で少し控えめなメイン携帯として丁度いい大きさだと思います。
3.ボタン操作
 タッチパネルの感度は良すぎるように思います。枠が狭いせいか知らずに側面のどこかを触ってしまい反応してしまいます。必要以上に過敏な場合があり設定で調整できれば助かります。

4.文字変換
 これはソフトウェアで対応可能な為評価できませんが、画面を縦持ちで入力した場合キーが小さくなりタッチ感度も過敏なため良くミスタッチしてしまいました。
5.レスポンス
 思った以上にサクサク動作する事に驚きです。これでシングルコアなんですね。これならデュアルコアにこだわる必要はないです。
6.メニュー
 3Dグラフィックのように表示される「透明キューブ」は見ていて面白いですが慣れてきたらきっとカスタマイズするでしょうね。本体下部のタッチキー位置が少し違うようですがこれは直ぐに慣れました。
7.画面表示
 GS02を単体で見ていると発色が良く気づかないのですが、他のスマホ画面と比べてみるとGALAXYと同じく少し赤みがかっていると感じます。あと画面が硬質ガラス(ゴリラガラス?)なのか傷も付かず一拭きで綺麗になります。ケースに入れていないのでポケットから取り出した時はいつもピカピカです。

8.通話音質・呼出音
 音声はほとんど通話していませんが、イーモバイルは今回が初めての経験です。サービスエリアに一抹の不安があったのですが私の行動地域内は回線の繋がりもまったく問題無い高品質回線を維持していると思いました。
9.音楽
 スマホのブルーツースで音楽を聞きながらWebで情報を見るのが私の通勤スタイルです。また誰もいない所では本体スピーカーで音楽を聴くこともあります。残念ながらモノラルですがしっかりした良い音です。差別化のためにも是非ステレオスピーカーを装備して欲しいものです。例えばオプションで着せ替えカバーに装着するのもアイデアです。
10.バッテリー
 この1880mAhの大容量バッテリーが最大の特徴と思います。なかなか持ちが良く充電時間も短いと思います。しかしまだこの数値は中途半端で、少し重くなっても思い切ってこの倍くらい12時間以上大丈夫って事にして欲しいと思います。実際に心配な人はエネループも一緒に持ち歩いていると思いますが・・・。
11.満足度
 中国メーカーって処に不安と期待が有りましたが、コレは真面目に作られた製品でスマホとしてベースがしっかりしていると思います。基本性能に何の不満もありません。特にポケットワイファイルータとしてテザリングが簡単に利用できます。首都圏が活動範囲であれば通信費も安いし、メインスマホとして使ってみたい一台です。少しマイナーなメーカの為か誰でも持っている端末ではありません。その意味で満足度は高いのですが、残念ながらまだアクセサリーが少ないことは欠点です。
 2週間の短い期間でしたがイーモバイル「GS02」をモニターさせて頂きありがとうございました。「GS02」はメイン端末として使える最強スマホですし、又テザリングルーターとしてサブ機にして持ち歩くも良し両刀使いだと理解しました。今後のトレンドは「TV機器」、「PC端末」、「タブレット」、「スマホ」、「腕時計」他と簡単に「繋がる」「連動する」になってゆくと思います。ガジェット同士が会話する時代がすぐそこにやって来ている気がしています。今後もよろしくお願いいたします。