こちらでも「iPad」の活用について盛り上がっていますね。

『ビジネス業界だって、iPadが欲しい』
 iPadって欲しいの?「そんな疑問は愚問だ!」「欲しいに決まってるじゃないか!」という気持ちを抑えて。個人とビジネス利用の両面から考えて、iPadは生活や仕事に導入すると何がよいのか、投資価値はどうなのか、と言う話だ。iPhoneを参考にしても良いのだろうか、と言う点も含めて、考えたいわけだ。
http://www.tarosite.net/iphonestock/ipad-ipad.html

 確かに学生さんや医療現場にも、私が思うには工場他の生産現場にも品質面や生産性の面からもツボを押さえたアプリが出てくれば飛躍的に使われる場が拡大してゆきます。
 でもチョット待ってください。これは今までのモバイルPCや専用HT(ハンドヘルドターミナル)でも既にやっている事ですよね。「iPad」が実機を見ないままいつの間にか「魔法のPC」に祭り上げられているように思います。それに見合ったアプリができないと「タダノ箱」なんですから。
 この週末、娘にプレゼントした「iPod touch」を借りて結構長い時間いじっていましたが、なるほど操作のUIはすばらしく少し慣れれば大丈夫で、端末の動作もPC以上にキビキビしています。問題はPCとはiTunesと同期を取らないとダメな事です。アップルに魂を売っても良い心境にならないとダメですね。まだ信心が足りないようです。