【レポート2】アウトドアでも感動のPure Wireless スピーカー "ZiiSound D5"

 クリエイティブメディア社 「Pure Wireless スピーカー "ZiiSound D5" モニターキャンペーン!」で第2回のモニターに選ばれました。
 2回目のレポートは「どこでもアウトドア」編です。
http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=4&pid=19181
どれも同じような写真ばかりですが、家ですっかりエージングを終えた"ZiiSound D5"、先週の梅雨空の中、私のキャンピングカーに持ち込んでみました。
 とりあえず車内のサイドテーブルに置いてみました。左側奥がキッチンで流しとコンロがあります。右側にテレビデオ更に右側にオーディオセットを置いています。中央上に少し見えるのが既存のオーディオスピーカーです。上部物入れに貼り付けています。


 まずは配線?です。車内に100Vのコンバーターを装備しています。ただコンセントを差し込むだけで完了。楽チンです。こうなると電源ケーブルもアダプターも邪魔なように思えてきます。





 少し壁際に寄せて音楽♪、音楽♪・・・
 普段自分の部屋の中ではボリュームはいつも3以下でしたがこの車の中では制限なし。ボリュームを更に上げてもビビリ音は一切無し。あくまで大音響が響き渡ります。窓を開ければ外にもかなりの音が出ます。
 意外に難しいのがボリューム調整です。iPodがリモコン代わりになりますが、ボリュームを指で回す操作での反応が敏感すぎて微妙な調整がなかなか難しい。今回はクラシックとジャズボーカル、JPOPのボーカルと堪能させていただきました。どのジャンルもまったく途切れることなく最高の音が出ています。
 今後キャンピングカーに持ち込む場合に考えねばならないのが置き場所です。右側のテレビが邪魔ですね。既存のオーディオを撤去して更に右側に移動するつもりです。後は移動中に転がらないように、また振動に絶えられるよう工夫が必要です。棚に吊り下げることになるのでしょうか。要検討です。
 すっかり生活になじんできた「Pure Wireless スピーカー "ZiiSound D5"」ですが、じっくり使わせていただきます。今回のアウトドア編では家の中で使うのと同じように快適に使えることが分かりました。特に家で小さな音で聞くより、少し大き目の音で鳴らすほうが細かい音まで聞き取れ、高音から低音まで更に鮮明に再現され新たな発見が生まれます。最高のリスニングルームです。普段は部屋のベットに枕元に置き、寝ながら聞く事が多くなっています。これも音が邪魔にならず良いのですが。。。。
 次回は「期待するPure Wireless スピーカー "ZiiSound D5"編」でもう少し掘り下げて考察を加えたいと思います。